FC2ブログ

9月1日(土) グッドライダーミーティング兵庫

ども


次回TRA練習会を9月15日(土)を予定して調整中です。


さて、9月1日(土)にコッシー、ヤッシー、そして私コニーの3名で、グッドライダーミーティング兵庫に参加してきましたので報告です。

いつ頃かは忘れましたが、コッシーと特練に参加中、どなたかに「グッドライダーミーティングをぜひ北部でも開催して欲しい」といった話をしたような気がします。

バイクに関連したイベント、特に安全系のものは阪神間や他府県でも南方へ遠征する必要があったからです。

その話を真に受けて真剣に受け止めていただき、今回の開催になったのだと信じています。

ただ、我々の周りでもそうですが、バイクに乗る人はいますが、講習会に参加する、って人は皆無に等しい状態です。

案の定、参加申込みが伸びず、直接電話がかかってきて、参加者勧誘の依頼があったりしましたが、人望のない我々はほとんど力になれず・・・

当日は、運営側のスタッフの方々の方が多いという、ある意味贅沢な講習会となりました。

おまけに但馬運転免許センターの試験コースを自分のバイクで走れるんですよ!

参加しないとはホントにもったいない・・・

DSC_0563_R_2018090911145538a.jpg

TRAでは、このグッドライダーミーティングを活動の一環として全員参加のつもりでしたが、申し訳ないことに3名のみの参加となりました。



実は前回報告の兵庫県安全運絵競技会の際、参加したメンバーの撮影を結構攻めて(近づいて)撮っていたところ、審判をされていた指導員の方に怒られまして・・・

よりによって今回チーフとしてその方が来られてたんですね・・・

したがって、ほとんど写真は撮ってません(笑)

1536459946401_R.jpg

前日から降り続いていた雨が、奇跡的にやみました。

私コニーは土砂降りを想定して、長靴とカッパの準備しかしてませんでした・・・



講習内容は、初心者向けのものでしたが、改めてバイクを操る楽しさに気付くことができました。

ブレーキの練習では、10mごとにパイロンを立て、加速→ブレーキを繰り返します。

最初の2区画は前輪ブレーキのみ、次の2区画は後輪ブレーキのみ、最後の2区画は両輪ブレーキで停止するというものです。

地味な練習ですが、実は半クラ操作をしっかりしないとエンストしたり、バランスを崩すとブレーキの際しっかり止まれなかったりと、学ぶところはたくさんありました。

午後からは、特別に白バイ先導の慣熟走行練習となりました。

大きくて重たい白バイを華麗に乗りこなす警察の方、カッコイイですねえ。

白バイの後ろをTRAが独占してしまったのが反省ですかね。

皆さんと交代しながら楽しむべきでした・・・


参加されている方の中には、なんと淡路島から来られていたり、プライベート1の参加者の方が来られたりと、熱心な方がおられました。

あまり皆さんとはお話できませんでしたが、但馬から参加のNINJA1000の方は、近々長距離ツーリングの予定とのこと。

このグッドライダーミーティングで学んだことを活かして無事故で楽しんでください。






スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment